おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

介護生活109 お正月は勢揃いで!

177 <2019年12月31日 私から娘へのレター> さて、令和元年もそろそろ終了です。今日は大晦日。 今日の話は、一昨年の元旦ですね。2年前の2018年の元旦。 おじいちゃん(父)と同居を始めたのが2015年4月から。家のリフォームの準備やら、断捨離やら、本格…

介護生活108 まばたきでコミュニケーション

176 <2019年12月31日 私から次男へのレター> さて、次男坊、年末に高校のボランティア活動の一環で台湾に行ってきました。 台湾はおじいちゃん(父)がかつて単身赴任で支店長をしていた懐かしの地、私も母と姉と一緒に夏休みの間、父の元に遊びに行ったも…

介護生活107 クリスマスは病室で!

175 <2019年12月31日 私から長男へのレター> クリスマスには娘がおじいちゃん(父)の似顔絵を描いてきました。 年末になるとかなりおじいちゃんも弱々しくなり、ニギニギコミュニケーションもあったり、なかったり。。。 力が入らないのかな? でも、娘は…

介護生活106 手と手でコミュニケーション!

174 <2019年12月27日 私から娘へのレター> こういう時は必ず娘の登場です。 12月末頃になると、おじいちゃん(父)、もはや声が出なくなってしまいました。 話しかけても、「うーっ、うーっ、うーっ。。。」としか返答できず。。。 そう、これは進行性核上…

介護生活105 老人ホームを引き払う

173 <2019年12月27日 私から次男へのレター> KS病院の主治医による「終の棲家」宣言が。。。 止めを刺したのですが。。。 横浜奥地のKD病院入院から、数ヵ月間空家賃を払い続けていた横浜の老人ホームをとりあえず退去することにしました。 前にも書きまし…

介護生活104 久し振りにおばとのご対面!

172 <2019年12月27日 私から長男へのレター> KS病院へ転院したおじいちゃん(父)の身の回りの世話が終ると同時に、私は帯状疱疹に襲われ、1週間に入院が余儀なくなされたのでした。何とか帯状疱疹の治療に使っていたステロイドの減少も進み、ようやくおじ…

帯状疱疹27 パパの治療には多くの人の協力とお金が。。。

エピソード27 さて、ようやく帯状疱疹編の最終回です。 ここまで、昔に書いたハガキの転用でしたので、文章のみのラクラクブログ生活でした。いろいろと参考になった、あるいは将来、帯状疱疹になった際にご参考にして頂ければと思います。 最後の子供達への…

帯状疱疹26 プレドニン減量開始!プラセボ効果は使いよう!

エピソード26 前にもご説明しましたが、プレドニン(ステロイド)は痛みや炎症にはとっても良く効くお薬でしたが、長期間服用し続けると身体にいいことがありません。。。 ですので、帯状疱疹発症時の最初の頃の目の腫れや激痛には非常に重要な薬になるので…

帯状疱疹25 1ヵ月振りのコンタクトレンズ

エピソード25 さてさて、ステロイドを抜いていくと、目が痛い、涙がポロポロの頃。。。 当然、コンタクトレンズのような異物を目の中に入れることはできず。。。 中高校以来、30数年ぶりの眼鏡生活です。 もちろん、家でコンタクトを外した時用に眼鏡は持っ…

帯状疱疹24 ウエラブルウォッチで入院生活の振り返り

エピソード24 実は帯状疱疹になる前々日ぐらいに、会社でウエラブルウォッチを付けて、仲間達の運動・行動データがどのように記録できるかを実験を始めてました。 当然、グラフで就寝時間や起床時間もバレバレになるので、プライバシーの確保のためにも計測…

帯状疱疹23 みんなに出したポストカードをポスター発表に!

エピソード23 まだステロイドが切れずに額が痒い痒い時でしたが、ちょうど会社でポスター発表の機会があり。。。 友人にはこのハガキをFBでシェアしていたので、その内の一人がこのポスター企画のスタッフでして。。。 「これ面白いし、帯状疱疹になりそうな…

帯状疱疹22 額のかゆみが耐えられない!

エピソード22 さあ、神経障害性疼痛の恐怖がやってきました! ゆっくりと、でも確実に。。。 そう、目の上を襲うピリピリ感、ヒリヒリ感です。日増しに酷くなります。 帯状疱疹後の神経障害性疼痛治療薬、リリカがある程度、このピリピリ感、ヒリヒリ感に良…

帯状疱疹21 なんとかみさんもダウン!!

スライド21 なんと、かみさんがダウン! 私が入院&調子が悪い間。。。かみさんひとりでおじいちゃん(父)、義父、伯母をお世話し、同時に娘の受験、次男、長男の毎日の対応。 子供たちのお弁当、洗濯、お風呂の用意に、娘の塾の送迎。。。 やることはいっ…

帯状疱疹20 眼の調子が悪く、再び病院へ

エピソード20 前回のハガキに書いた通り、目が痛くて痛くて仕事にならなくなってきました。 ステロイドが効いていて目が痛くなくなっているのが良く分かっているので、これ以上ステロイドを減量できないとなると、もう社会復帰は無理なのではないか。。。?…

帯状疱疹19 意外と気付いてもらえない退院後の苦痛

エピソード19 退院後、客観的に自分が見られるようになりました。 まず、腕。。。留置針の痕がいっぱい。青たんがいっぱい。これって麻薬常習犯みたいで、職務質問されたらかなりやばい感じです。 留置針との戦いの勲章ですね。 帯状疱疹の症状の一つ、神経…

帯状疱疹18 神経内科の回診。退院許可

エピソード18 「南無阿弥陀仏」編にも記載しましたが、入院翌週に神戸で重要な仕事があり、何としても退院したいと先生に訴えていました。 もちろん、自身の回復の必要性はもちろんこと、変にヘルペスウイルスを持ったまま外に出ると、免疫の落ちているどな…

帯状疱疹17 病院食で素材の真の味を知れ!

エピソード17 さて、元気が出てくるとお腹も空きます。 でも、病院食は。。。ちょっと無理。。。という方も多いかと。。。 高校時代に鼻骨骨折で1週間、大人になってからは副鼻腔炎の根治術で1週間の入院を経験してますが、やっぱり病院食はあまり美味しくな…

帯状疱疹16 点滴三昧でしたが他の服薬管理も厳密!

エピソード16 これは、子供達に病院での看護婦さんやお医者さんの働きっぷりを伝えるハガキですね。 誤投与による事故がまだまだ避けられない現在ですが、現場の看護婦さんはいろいろと工夫されてました。。。 以前、伯母でチャレンジしたお薬ボックスはもち…

帯状疱疹15 病気を治す環境はとっても大切です。

エピソード15 さて、気分が良くなると、殺風景な病室を明るくしたい衝動が起こります。 とはいっても壁紙を変えるわけにもいかず、棚にお気に入りのグッズを飾るわけにもいかず、布団をカラフルにするわけにもいかず。。。 そうだ音楽があった! ラジオでも…

帯状疱疹14 もう、だまっちゃいないぞ!思い知れ薬の威力!

エピソード14 これらの手紙は完全にプライベートで書いていたので、個人情報がバリバリに入ってます。したがって、一部、消去&他の文字当てをしております。。。お見苦しくて、たいへん申し訳ございません。。。 何しろ病室で、かつ点滴の合間の2時間の間に…

帯状疱疹13 ヘルペスウイルスは40年の老兵だった?

エピソード13 この時期、かなり気分的に余裕が出て来たのか、「帯状疱疹はどうやって起きるのか」をハガキにしたためていますね。 これ読んで、子供達は理解できたのだろうか? さてみなさん、子供の頃になった水疱瘡を覚えていますでしょうか? 帯状疱疹は…

帯状疱疹12 朝、皮膚科部長の回診があった。。。

エピソード12 「明日の朝、皮膚科の部長が回診にきますよ」っと看護婦さんに言われ。。。 翌朝、早起きしてこっそりと病室を出て、これまた6日振りに髭剃りを。。。 髭剃りクリームをたっぷりつけて、一剃りしたところで西内まりあ似の皮膚科女医さんんの声…

帯状疱疹11 朝、5日ぶりのシャワーだ!

エピソード11 入院3日目。前の週に熱っぽくて会社を休んでから5日目です。 その間、当然のことながらお風呂に入らず。。。 下着はもちろん毎日変えてますし、濡れタオルで身体も拭いてましたが、頭はベタベタだし、やっぱり身体も石鹸ですっきりしたい! と…

帯状疱疹10 深夜に点滴が詰まり留置針の場所変更。。。

エピソード10 帯状疱疹の治療は過酷です。 ヘルペスウイルスに対する抗ウイルス薬を点滴で体内に入れます。 入院前に処方された経口剤と全く同じ成分ですが、点滴で血液に直接入れるので、胃や腸からの吸収と違って、高濃度の薬物でウイルスを直接やっつけら…

帯状疱疹9 昼、少し平熱に戻ったので、ホッと一息

エピソード9 さて、入院翌日。。。 つらい髄液採取後、南無阿弥陀仏のおかげか、痛み止めのおかげか、ようやく熱も下がったようで、気分も楽になりました。 よくよく気が付くと、結構広い個室部屋。 本来なら個室の差額ベッド代は保険適用外なので自己負担。…

帯状疱疹8 深夜、高熱で眠れず。。。で、やってみた。

エピソード8 高熱は続き、顔の痛みも取れないので、なかなか寝れません。。。 このような状態になると、いろいろな心配事が頭の中を駆け巡るのです。 「おじいちゃん(父)のお見舞、今週末はとても行けないなぁ。。。」 「娘の中学受験勉強、ちゃんと進んで…

帯状疱疹7 夜、39.2℃の高熱のため髄膜炎が疑われ。。。髄液採取するはめに。。。

エピソード7 さて、西内まりあ似の先生に服を脱がされ、顔以外の他の場所に帯状疱疹が飛んでないことを確認したら直ぐに病室へ移動。。。高熱でかつ目の痛みも尋常じゃないので、もうふらふらら。。。 何階の何号室かもわからないまま、病室に入り、とにかく…

帯状疱疹6 朝のつづき。。。

エピソード6 この日は長いです。 まだまだ続きます。 帯状疱疹ですね、入院ですねっと決まったあと、さぁ病室で点滴だと思ったのですが、西内似先生が、「はい、じゃあ服脱ごうっか。他に水泡が出てないか確認しなきゃね」っと。。。 「えっ」と私。。。 な…

帯状疱疹5 激痛の長い夜を過ごし心身共にボロボロ。。。

エピソード5 自宅に帰宅し、経口の帯状疱疹を飲んで、直ぐに就寝したのですが。。。。 痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛…

帯状疱疹4 昼、ママに救急病院に連れられ。。。

エピソード4 早速、T病院の救急に到着。 マスク越しですが、堀北真希に似た先生が。。。。 情けない泣き顔での来院がなんとも恥ずかしかった。。。 さて、先生、眼科の男前先生の紹介状を読みながら、私の症状や経緯を問診、瞼の上の水泡を確認して、「はい…