おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

帯状疱疹8 深夜、高熱で眠れず。。。で、やってみた。

f:id:oohiratt:20191210204928j:plain

エピソード8

高熱は続き、顔の痛みも取れないので、なかなか寝れません。。。

 

このような状態になると、いろいろな心配事が頭の中を駆け巡るのです。

 

「おじいちゃん(父)のお見舞、今週末はとても行けないなぁ。。。」

「娘の中学受験勉強、ちゃんと進んでるのだろうか?」

「次男坊、再来年受験なのに、大丈夫だろうか?」

「あっ、年賀状、まだ書いてないよ。。。どうしょう。。。」

「年末の飲み会の幹事もしてるんだっけ。。。予約してないな。。。」

「そういえば家の門扉に、また犬のおしっこかけられてたな。。。次の一手は?」

「来週の週末は神戸で大事な会議だ。。。退院できるのだろうか?」

「そうなると今週、来週と畑に行けないなぁ。。。収穫、大丈夫かなぁ?」

「会議の資料はあれで良かったかなぁ。。。直しが必要だなぁ。。。」

「お歳暮! やばっ、まだ手配してないよ!」

「年末の大掃除!! 週末の2回も無駄にしてしまった。。。」

 

と、こんな感じで、頭も痛いし、顔も痛いし、冷や汗も出るし、ふらふらだし。。。

 

ろくな事が頭に浮かびません。。。。

 

しばらく羊の数を数えたり、沼の底に沈んでいくイメージをしたりして(←私独自の方法)、寝落ちを試みましたが、やはり眠れず。。。

 

 

そこで、頭の中の雑念を取り除くべく、念仏を唱えてみることに。。。

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

 

おっ、心なしか雑念が消えていくぞっ。。。。

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

 

なんだか、心が穏やかに。。。

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

 

頭の中が真っ白になってきたぞ。。。

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

 

ふわ~~  眠くなってきた。。。。

 

 

寝落ち。。。

 

 

痛みと熱で苦しんでましたが、入院でようやく少し改善が見られたのか、ようやくなんとか寝れたようです。。。

 

薬が効いてきただけかなぁ?

 

それにしても「念仏」、意外と効果がありました。


さすが仏教のお言葉、心が落ち着くような心地よい語調になっているのでしょうか?
苦しい時こそ、効果が出てくるところがやっぱり素晴らしい。
長い年月、受け継がれるだけのことはありますね。理由があるんですね。

 

これまで何百年もの間、多くの悩める人間たちが、この念仏で落ち着きを取り戻したのかもしれません。

 

恐るべし「念仏」。。。

 

みなさん、面接や試験前、ショックな事があった時、怒り心頭な時、悲しみが心を支配した時、心がざわつく時、こんな時こそ是非お試しあれ!

 

南無阿弥陀仏