おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

介護生活18 おばさん入院中のおじいちゃん

No. 72 <2019年6月30日 私から娘へのレター> 伯母さん入院となり、いよいよおじいちゃん(父)との単独介護が始まりました。 最初は「何とかなるでしょ」っと気軽に考えていたのですが、それは全くの理想にすぎず。。。以前ご紹介したおじいちゃん節(肩を…

介護生活17 おばさん手術成功!

No. 71 <2019年6月30日 私から次男へのレター> 伯母、緊張の手術はうまく行きました。 その間、おじいちゃん(父)からの何回もの「お姉さんはどうした?」という質問に、何回も答え、姉想いの優しいおじいちゃんを愛おしく思うと同時に、「同じ説明はもう…

介護生活16 おばさん入院準備

No. 71 <2019年6月30日 私から長男へのレター> 伯母さんの突然の手術宣言で、当然、おじいちゃん(父)は困惑。。。 おじいちゃん:お姉さんはどこか悪いのか? 私:変形性関節症で足の付け根が痛いんだって。 おじいちゃん:どんな病気なんだ? 私:大腿…

介護生活15 おばさんが手術!!

No. 69 <2019年6月22日 私から娘へのレター> さて、おじいちゃん(父)の対応に奮闘していたある日、伯母が突然「手術するわ!」と電撃告白!! 実は伯母、同居当時から右足を痛そうに引きづっており、でも「もう生涯、この痛みとお付き合いしていかなきゃ…

介護生活14 一瞬だけ行方不明!!

No. 68 <2019年6月22日 私から次男坊へのレター> そんなある日、決定的な事件が!! この日は快晴の朝。 年をとっても髪はちゃんと伸びます。 おじいちゃんも2カ月に1回は床屋に行くわけですが、いつも一人で馴染みの床屋に予約を取り、タクシーに乗って…

介護生活13 友人達からのお誘い!

No. 67 <2019年6月22日 私から長男へのレター> さて、おじいちゃん(父)は友人が多い。 なにせ、幼稚園、小学校、中学校、大学、会社のOB会の幹事、あるいは多くが幹事長をやっていたので、同居してからひっきりなしにお誘いの電話掛かってきます。 とこ…

介護生活12 車イスも入手しました!

No. 66 <2019年6月9日 私から娘へのレター> 車イス。入手したら使いたくなります。 同居して1年目の春、親戚が集まって花見をしたのですが、おじいちゃん(父)はこの状況から一緒に参加することはできず。。。 翌日、近所の桜の名所におじいちゃんを連れ…

介護生活11 初めてのデイサービス

No. 65 <2019年6月9日 私から次男へのレター> さて、おじいちゃん(父)の初めてのデイサービスです。 もちろん、行く前はごねます。 1週間前、前日にもちゃんとデイサービスの目的を説明し、おじいちゃんを説得するのですが、例のごとく、そのようなこと…

介護生活10 要介護2に認定

No. 64 <2019年6月9日 私から長男へのレター> 病院でおじいちゃん(父)の認知症が確定診断されてしばらくすると、要支援のケアマネさんが要介護認定のための手続きを開始してくれました。 その時、初めて知ったのですが、要支援と要介護では管轄が異なり…

介護生活9 きっちり認知症の診断!

No. 63 <2019年6月7日 私より娘へのレター> さて、ケアマネさんのアドバイスに従い、おじいちゃん(父)を病院へ。。 神経内科を初めて受診。 家族にどういう様子かを尋ねるかと思いましたが、直接おじいちゃんに話しかけます。 こういう時ってなぜかおじ…

介護生活8 ケアマネさんのアドバイス

No. 62 <2019年6月7日 私から次男へのレター> とうとう、その日が来ました。。。 要支援2のおじいちゃん(父)の身の回りをしていたケアマネさんから、ある日お話があるとのこと。。。 我々の介護の奮闘を見かねたのか。。。 ケアマネさん:「おじいちゃん…

介護生活7 ウイスキー飲み過ぎ!

No. 61 <2019年6月7日 私から長男へのレター> さて、おじいちゃん(父)の繰り返し行動、物忘れ行動の中で一番心配だったのが、お酒です。 一緒に住むようになり、おじいちゃんがかなり遅くまで夜更かししていることが分かり、必ず寝る前に1階に様子を見に…

介護生活6 おじいちゃんの繰り返し行動2

No. 60 <2019年6月1日 私から娘へのレター> 前回に引き続きおじいちゃん(父)の認知症症状について紹介します。 <パターン4> 夕飯や週末の食事はおじいちゃんと一緒に過ごすことは前のエピソードで書きましたが、これも一筋縄に行きません。。。 いつ…

介護生活5 おじいちゃんの繰り返し行動1

No. 59 <2019年6月1日 私から次男へのレター> 前エピソードに引き続きおじいちゃん(父)の繰り返し行動の一部をご紹介。 これらは認知症が原因なのか、なんらかの病気が原因なのか判別できないのですが、病院で相談しても、やはり以下のような曖昧な回答…

介護生活4 いつも不安なおじいちゃん

No. 58 <2019年6月1日 私から長男へのメール> さて、同居生活をすることで、おじいちゃん(父)の様々な行動(認知症の症状)が分かってきました。一緒に住んでないと、そんなこと全く気が付きませんでした。。。 前にも述べましたが、私たちがおじいちゃ…