おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

資産の管理14 医療費の自己負担割合は?

No. 39 <2019年4月21日 私から娘へのレター> 同居前のある時期から、おじいちゃん(父)の通院に同行するようになりました。おじいちゃんの本当の病気が何なのか、どんな治療を受けているのか、家族に何かアドバイスがないかを確認するためです。詳細は同…

資産の管理13 確定申告は必ず!

No. 38 <2019年4月21日 私から次男へのレター> さて、次は確定申告による医療費控除等の還付金の手続きです。 この制度は3人の子育てを経験中の私にはほとんど常識。年間10万円以上の医療費なんてしょっちゅうでした。雀の涙程の還付金でも、家族でちょっ…

資産の整理12 年金収入はどうなってる?

37 <2019年4月21日 私から長男へのレター> さて、資産の整理も終盤戦。。。 おじいちゃん(父)の収入がどうなっているか詳しく調べてみた。 大きく分けて厚生年金と企業年金と遺族年金です。 <厚生年金> 現役時代の積み立て公的年金で納付は義務。会社…

資産の整理11 株ってどーなの?

36 <2019年4月20日 私から娘へのレター> さて、いよいよ疑惑の株対応です。 おじいちゃん(父)の通帳をチェックして一番の大きなお金の流れが証券会社、信託会社へのお金の出入りでした。 まず、通帳の残金を見て真っ先に思ったのが「少ない!」です。 お…

資産の整理10 学資信託を利用しよう。。。

35 <2019年4月20日 私から次男へのレター> 覚えていますでしょうか?寝室のベッドの収納引出しから出てきた大金! その後、おじいちゃんや叔母とも丁寧に相談し、将来のことも考え、孫たち(私の子供達)に「学資信託」として移譲することに。 これは結構…

資産の整理9 保険の満了のセレモニー

34 <2019年4月20日 私から長男へのレター> 以前、おじいちゃん(父)の保険の整理の話をしましたが、1つの保険がようやく満期を迎えました。 保険会社に積立金の入金の依頼をすると、やはり本人からの手続きが必要で、どうしても家に訪問して、おじいちゃ…

資産の整理8 銀行は冷たいな。。。

No. 33 <2019年4月14日 私から娘へのレター> さて、次に着手したのが銀行の管理。。。 こちらもおじいちゃん(父)、すっきりとまとめていました。銀行2つにゆうちょが1つだけ。 ところがである。カードの暗証番号をすっかり忘れており、ATMでおろせない…

資産の整理7 やっぱり使えない保険も。。。

No. 32 <2019年4月14日 私から次男へのレター> そうは言っても、やっぱりいざという時に使えない保険もありました。。。 ある日、おじいちゃん(父)が家の前で転倒(まだ同居前です)。 胸の痛みが取れないというので病院に行くと、肋骨が少し骨折してい…

資産の整理6 保険会社の友人に相談

No. 31 <2019年4月14日 私から長男へのレター> っと言うことで、若い時に保険会社に転職した元同期に連絡、全ての保険を見てもらいました。。。 あれこれすっきりさせてくれると思ったら、全く逆。 「どれも無理して辞める必要ないのでは?」っと。。。。 …

資産の整理5 無駄な生命保険と医療保険

No. 30 <2019年4月12日 私から娘へのレター> さて、次の難関がおじいちゃん(父)の生命保険と医療保険。 こちらも請求書は1年に1回なので紙ベースでは調べられず、銀行の通帳の支払い記録でだいたいを把握。保険証書もいくつか出てきました。 こちらは何…

資産の整理4 カードの解約は本人が原則

No. 29 <2019年4月12日 私から次男へのレター> さて、おじいちゃん(父)名義のクレジットカードも大量に出てきました。。。 どれを何に使っているのか、すぐにはわかりません! なぜでしょう? そう、最近のカードは紙での請求書は発行していませんので、…

資産の整理3 最悪のインターネットサービスプロバイダ

No. 28 <2019年4月12日 私から長男へのレター> おじいちゃん(父)のクレジットカードの明細からインターネットプロバイダへの入金が判明。新しいもの好きのおじいちゃん、ちょっと前まではemailも時々よこしていたほどなので、やっぱりって感じ。 でも、…

資産の整理2 まずはインフラ整備

No. 27 <2019年4月5日 私から娘へのレター> まずびっくりしたのが電気代。なんか、みょーに高い! 明細をみると、なぜか基本料金が10,000円以上! これ、ちょっと高くない?? おじいちゃん(父)に問うと「うちの家電には高い電圧が必要なんだ」と意味不…

資産の整理1 銀行の通帳は生活の鏡

No. 26 <2019年4月5日 父から次男へのレター> ここからは、断捨離と並行して行ったおじいちゃん(父)の資産整理を紹介します。 将来、おじいちゃんと同居するにあたり、お互いの収入や資産をきちんと把握し、どのような分担をするかを決めなくてはなりま…

断捨離15 家具から大金が!!

No. 25 <2019年4月5日 私から長男へのレター> いよいよおじいちゃん(父)の寝室の断捨離。 ここは将来、私たちの寝室になるので、ベッドや箪笥など、ほぼ全てを破棄する必要があります。 ここで、おじいちゃんと時としてもめ、時として思い出話に花を咲か…