おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離14 お楽しみはランチタイム!

No. 24 <2019年3月30日 私から娘へのレター> 断捨離は通常午前中からお昼過ぎまでか、昼過ぎに行って夜までの2パターン。 娘はよくついてきてくれました。前にも述べましたが、本当によく手伝ってくれた。。。 当然、ご褒美もあります。 ランチや夕飯はお…

断捨離13 電動自転車 発見!

No. 23 <2019年3月30日 私から次男へのレター> 電動自転車を発見! しかもピッカピカ! 全然使ってない! 実家の新宿区は坂が多く、横浜から自転車を持ってこうようかどうか、かなり迷っていたところでしたので。。。 これなら使えるっ! 次男坊が近所の自…

断捨離12 ゴミ箱と冷蔵庫がたいへん!

No. 22 <2019年3月30日 私から長男へのレター> 断捨離で最悪だったのがゴミ箱と冷蔵庫です。。。 季節は過ぎ、夏近くになると喉は乾き、お腹も空きます。そこを見計らってか、おじいちゃん(父)もいろいろと声を掛けてくれます。 「何か食べるか?」、「…

断捨離11 写真アルバムがいっぱい!

No. 21 <2019年3月24日 私から娘へのレター> 寝室の断捨離で最大の難関が、大量のアルバムです。 今のようにデジカメやスマートフォンが無い時代、思い出を切り取る唯一の手段が写真。私も高校時代は「写ルンです」で大量に思い出作りにいそしんでました。…

断捨離10 ゴルフクラブがいっぱい!

No. 20 <2019年3月24日 私から次男へのレター> 断捨離、次の難題が大量のゴルフクラブ。 ゴルフバッグにクラブが60本以上! 私はゴルフをしないし、なにしろ古い時代のゴルフ道具である。。。子供に練習用に引き継ぐにせよ、数年待たねばならず。。。置き…

断捨離9 骨董品がいっぱい!

No. 19 <2019年3月24日 私から長男へのレター> お宝はまだ続く。。。 倉庫の中を検めるのは、こういったリフォーム工事や引っ越しの際だけかと思いますが、私も初めて我が家の倉庫のガラクタを掻き出してみました。。。 出てくる出てくる骨董品のような数…

断捨離8 大量の小銭発見!

No. 18 <2019年3月17日 私より娘へのレター> さて、まだまだお宝探しは続きます。 出ててきました、出てきました大量の小銭!1円、5円、10円。。。時々、50円、100円、500円。。。 実は、おじいちゃん(父)はコイン集めが趣味で、日本の古銭から記念硬貨…

断捨離7 大量のグリーンスタンプ発見!

N0. 17 <2019年3月17日 私から次男へのレター> お宝探しは続きます。。。 次に娘が見つけてきたのはグリーンスタンプでした。 みなさんご存知ですか? グリーンスタンプ。 私もすっかり忘れていたのですが、商店街のスタンプ集めのようなもので、商品購入…

断捨離6 宝くじを発見!

No. 16 <2019年3月17日 私から長男へのレター> 断捨離の一つの楽しみはお宝探しである。 特に年老いた両親は、どうでもよくなって、ほっておかされた物が意外と家の中にあふれていて、その中に意外と価値があるものがあったりする。 あるいは、持っている…

断捨離5 お酒コレクションは?

No. 15 <2019年3月14日 私から娘へのレター> おじいちゃん(父)といえばお酒です。しかも大好きなブランデー。 おじいちゃんの商社時代の海外出張は、ほぼ「ブランデー買い付け旅行」を兼ねていたとしか思えない。 帰国の度にコレクションの非課税ブラン…

断捨離4 この汚い帽子たちは。。。

No. 14 <2019年3月14日 私から次男へのレター> さてさて断捨離は続く。まだまだ終わりません! クローゼットの奥には、他にも何やら怪しいビニール袋がいくつも。。。 あれ、中に何か入ってる? 雑巾かな? バラバラと出てきたのはキャップでした。のっぽ…

断捨離3 いったいネクタイ何本持ってるの?

No. 13 <2019年3月14日 私から長男へのレター> 断捨離は自分ではなかなか出来ない。 1つ1つに忘れがたい思い出上があり、おじいちゃん(父)にとっての語りつくせないストーリーがあるからだ(たぶん。。。)他人の手でしか絶対無理。だから普通は葬式の…

断捨離2 まずは大量の不用品

No. 12 <2019年3月9日 私より娘へのレター> 実家の断捨離がスタートです。 リフォームの半年前、引っ越しの1年前ぐらいでしょうか? 家の中で最初に目についたのが、実は何年分なのかわからない程の新聞紙の山、山、山! しかも綺麗に縛ってあり、整然と積…

断捨離1 同居前にやる事がいっぱい

No. 11 <2019年3月9日 私から次男へのレター> ここからしばらく実家の断捨離についてのエピソードが続きます。いわゆる「ゴミ屋敷」にはなっていませんでしたが、そのスタートラインぐらい。 リフォーム&同居は、だいたい次のステップで進みます。Step 1…

プロローグ10 同居の決定!

No. 10 <2019年3月9日 私から長男へのレター> 義父に対する初めての介護の経験から、おじいちゃん(父)の最悪の姿が目に浮かぶようになり、とっても心配に。。。 「時期的にも絶好のタイミングだ」と無理やり自分に言い聞かせ、結果的に同居の決意をした…

プロローグ 9 母の7回忌についに。。。

No.9 <2019年3月7日 私から娘へレター> 「おじいちゃんは認知症ではない」と現実から目をそらすこと数か月。 母の7回忌を迎えました。 お寺の手配や親族への連絡、精進落としの準備など、まだまだ自分でこなしていたので、私が「おじいちゃんは認知症では…

プロローグ 8 破談からさらに数年後。。。

No. 8 <2019年3月7日 私から次男へのレター> 平穏な横浜生活に戻り、子育てもどんどん多忙になってきました。時は過ぎ、上の二人は受験を乗り越え、長男Jは高校、次男Sは中学へ。多感な男子二人の切り盛りは、かみさんとしても今まで経験のない環境だった…

プロローグ7 突然の同居反故の手紙

No. 7 <2019年3月7日 私から長男へのレター> リフォーム会社との騒動もあって、しばらくおじいちゃん(父)とは疎遠になり。 元来頑固なおじいちゃんなので、リフォームを説得するにも十分な時間をあけた方が得策と考えた。これも長男の長年の経験の賜物(…