おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税7 路線価で土地価格を算出

No. 201 <2021年8月28日 私から娘へのレター> さて、この回でいよいよ土地の価格が決まります! みなさん、今までずいぶんと退屈なお話にお付き合いいただき、ありがとうございました! 既に経験された方や税理士さん、不動産の方からみたら、当たり前の話…

相続税6 不整形地補正率を知る

No.200 <2021年8月25日 私から次男へのレター> 考えやすい土地価格の「調整」が終りましたが、いよいよ一番面倒な調整をします。 正方形や長方形の土地なら全く加味する必要はないのですが。。。 今までは間口や奥行、道路に面した部分などを考慮し、使い…

相続税5 土地評価の調整率を知る

No. 199 No. 199 <2021年8月21日 私から長男へのレター> いよいよ土地価格の「調整」に入ります。相続税の手続き向けの「調整」ですが、読めば読むほど「なるほど、なるほど」と思う算出方法です。 1つ目は「奥行価格補正率」。 道に接する部分の長い方を…

相続税 4 土地の面積を知る

No. 198 <2021年8月19日 私から娘へのレター> 次に戸建て家族にとっては最大の資産になる土地となります。 これが高額だと、びっくりするほどの相続税を支払わなくてはならないので、結構心配ですよね。 バブル景気の土地価格が高騰時には、相続税が払えず…

相続税3 各種年金、保険中止による収支

No. 197 No. 197 <2021年8月14日 私から次男へのレター> 今まで恩恵を受けていた各種年金と、介護保険、後期高齢者健康保険はどうすればいいでしょうか?? まずは年金ですが、こちらも以前の介護編で記載してましたが、どのような年金に加入しているかを…

相続税2 銀行口座の現金資産

No. 196 No. 196 <2021年8月11日 私から長男へのレター> まずは銀行に預けている預貯金についてお話を始めます。 「資産」としては最も分かりやすいですよね? 以前のエピソードにも書きましたが、銀行といところは最もガードが固く、基本的に貯金をしてい…

相続税1 相続税を自分で対応してみる!

No. 195 <2021年8月7日 私から娘へのレター> ここから少々退屈な話になりますが、相続税編を始めたいと思います。 介護と相続税との繋がりが、なんだかピンとこないという方が多いと思いますが、ご両親の亡くなった後の相続問題は、少なからず大きな問題に…

お葬式 14 何と生臭坊主が。。。

No. 194 <2021年8月4日 私から次男へのレター> 2021年3月、ちょうど2回目の非常事態宣言が明けたころでしょうか。。。 菩提寺より一通のお手紙が。。。。 なんと。。。。 あの生臭坊主(おっと、失礼!)がお亡くなりになったと。。。 これは、「生臭坊主…