おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税15 土地・建物の登記簿変更

No. 209 <2021年9月25日 私から次男のレター> さて、長かった相続税編もこれが最終回です。 前回は銀行、郵便局からの相続手続きについて紹介しましたが、今回はいよいよ最後の仕上げ、土地建物の登記簿の名義変更です。 遺産分割協議書により、我が家の場…

相続税14 銀行預金の相続手続き

No. 208 <2021年9月22日 私から長男のレター> ここまで相続税の申告の話をつらつらとしてまいりましたが、実際の相続の手続き、つまり現金や登記簿上の名義変更は相続税の申告が終るまで出来ないのでしょうか? 答えは「No」です。できます! 相続税の申告…

相続税13 税務署には3回相談!

No.207 <2021年9月18日 私から娘のレター> 相続税の計算が終了し、いよいよ相続税の申告です。 「あれ?相続税申告に値しない程度の資産と確認できたら、相続税申告は必要ないのでは?」 はい。その通りです。 恐らく、私を含む多くの小市民に相続税の支払…

相続税12 遺産分割協議書を作成し、結果は?

No. 206 <2021年9月15日 私から次男のレター> さあ、資産と債務がだいたい出揃ったので、これにより相続税が発生するのか、しないのか? そして肝心の相続はどのようにしたら良いか。。。という問題に取り組みます。 まず、「相続税は発生するか?」から検…

相続税11 その他の財産は?

No. 205 No. 205<2021年9月11日 私から長男へのレター> いよいよ、資産の計算も終わりに近づきました。 土地建物、預金、生命保険金。。。だいたいの大物は出尽くしましたが、他って何? まだまだありますよね?現金化できるもの。。。 まずは「株」は売却…

相続税10 債務・葬儀費用は控除!

No. 204 <2021年9月8日 私から娘へのレター> 次に個人が抱えていた債務(借金)はどうなるのでしょうか? 本人が抱えている借金については、そのまま法定相続人に相続され、支払う義務が出てきますので、遺産から相続税を引いた分から、その借金を返済する…

相続税9 非課税財産をチェック!

No. 203 <2021年9月4日 私から次男へのレター> さて、土地対応が一通り終了しましたので、残りの課税対象の資産、非課税(控除)対象の資産の仕分けが始まります。ここからは比較的理解しやすいのでご安心を。 1つ目、「基礎控除」は優れものです! これだ…

相続税8 小規模宅地等の特例で土地価格8割減額

No. 202 <2021年9月1日 私から長男へのレター> さて、都会にある土地の価格は、同じ面積でも郊外の土地よりも高額になるのは仕方ありません。前回で触れましたが、不動産業者が考える売買価格は需要と供給のバランスで決まりますので、好条件であれば価格…