おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

介護生活45 悩む私達。。。どうする?

No. 99 <2019年7月29日 私から娘へのメール> さて、おじいちゃん(父)の行く末をじっくり考えなくてはなりません。 ここは今一度、家族の状況を分析。。。 <要介護3のおじいちゃんの現況は。。。> すでに一人では着替えられません。朝はヘルパーさんま…

介護生活44 原因はおじいちゃん介護?

No. 98 <2019年7月29日 私から次男へのレター> 主治医の整形外科先生からの説明は単純明快。 先生:「恥骨骨折です。」 私:「あれ? 足じゃなかったんですね?」 先生:「何か身体に無理がありませんでしたが? 変な体勢しませんでしたか?」 私:「あ~…

介護生活43 おばと救急車 1st

No. 97 <2019年7月29日 私から長男へのレター> かみさんと相談し、おじいちゃん(父)の入所を考え始めましたが、その目安となる伯母の次の入院はすぐにやってきました。。。 前回の再入院からわずか2.5ヶ月後です。。。 朝、伯母さんのところに行くと、片…

介護生活42 リハビリに行ってくれない。。。

No. 96 <2019年7月27日 私から娘へのレター> 伯母のリハビリ嫌いは前にもご紹介した通り。 前回の腰の痛みの原因が「おじいちゃん(父)の介護サポート」であることはたぶん間違いないのですが、もう一つの原因に、やはり「リハビリのサボり癖」なのではな…

介護生活41 介護休暇があった!

No. 95 <2019年7月27日 私から次男へのレター> さて、伯母さん、おじいちゃん(父)が退院したのでしばしば平和の日々。 っとは行かず。。。相変わらずの介護との戦いです。 以前、ご紹介したように要介護3のおじいちゃん、かみさんのお父さん、要介護2に…

介護生活40 でもまだ大丈夫そう?

No. 94 <2019年7月27日 私から長男へのレター> 神経内科の先生から衝撃的で、かつとても重要なアドバイスを受けて検査入院から退院したおじいちゃん(父)、帰宅後、相変わらずの毎日が再開。 良くもならず、悪くもならず、叔母も退院したので数ヵ月前の日…

介護生活39 先生からのアドバイス

No. 93 <2019年7月23日 私から娘へのレター> さて、おじいちゃん(父)の病室へお見舞いに顔を出しに行くと、時々、廊下で歩行能力の測定(ある一定の距離を何秒で歩けるかの測定)をしているおじいちゃんに出くわします。 先生の言うこと素直に聞き、看護…

介護生活38 入院中は看護婦泣かせ。。。

No. 92 <2019年7月23日 私から次男へ> さて、おじいちゃん(父)と伯母のダブル入院により、実は家族はちょっと水入らずの核家族気分でルンルンしていたのですが、そのしわ寄せはどこかに確かに来ているはずです。。。。 そう、検査入院中の病院の看護婦さ…

介護生活37 入院中も不安なおじいちゃん

No. 91 <2019年7月23日 私から長男へのレター> おじいちゃん(父)の検査入院が始まりました。 普段と変わらない状態でのいきなりの入院なので、おじちゃんも戸惑います。 もちろん、足の調子が悪いことを引き合いに、「検査入院だよ」と入院前から何度も…

介護生活36 2人の老人の入院。。。

No. 90 <2019年7月20日 私から娘へのレター> おじいちゃん(父)の検査入院が始まりました。 伯母も同時に入院中なので、おじいちゃんのT病院、伯母のK病院をかみさんと交代交代でお見舞い。 週末は2病院見舞いをハシゴで対応! おやつや飲料水、おむつや…

介護生活35 おじいちゃん検査入院

No. 89 <2019年7月20日 私から次男へのレター> さて、伯母の入院中、おじいちゃん(父)をいつものT病院へ連れて行くと、精神内科の先生が。。。 「お父様の様子をみると普通の認知症ではなさそうです。一度、検査入院をして、病気が何かきちんと確認し、…

介護生活34 自治体の補助で手すり!

No. 88 <2019年7月20日 私から長男へのレター> おばさんの再入院を契機に転倒防止についてじっくり考えました。 おじいちゃん(父)も足が悪いので、ヨタヨタとたびたび転倒していたことから、既にある程度の手すりは設置していたのですが、おじいちゃんよ…

介護生活33 ねえ、どっちなの先生?

No. 87 <2019年7月18日 私から娘へのレター> また、話をおじいちゃん(父)へフォーカスします。 今日のテーマは高齢者の薬物治療についてです。。。 おじいちゃんは、心臓の調子が悪く、血圧も高いためワーファリンを飲んでます。 最近の科学の進歩で、”…

介護生活32 おじいちゃんの世話でやっぱり再入院

No. 86 <2019年7月18日 私から次男へのメール> リハビリを全くせずに大腿骨置換術後の予後にケアが不十分な状態の中で、伯母は毎日の生活をしていましたが、そのような平和な時期はすぐに終焉を迎えしました。 心優しい伯母は、退院すると早速、弟のおじい…

介護生活31 やっぱリハビリしないし。。。

No. 85 <2019年7月18日 私から長男へのレター> さて、早期退院を望み、望みが見事に叶った伯母は早速、我が家での生活復帰に大満足です。 そりゃそうです。やはり自宅が一番。 誰からも指図されることはもなく、自由に何でも身動きが可能だしね! 退院時に…

介護生活30 かみさんのお父さんも入院!

No. 84 <2019年7月14日 私から娘へのレター> 伯母が退院するかしないかの頃、実はかみさんのお父さん(義父さん)が緊急入院しました。 おじいちゃん(父)に比べて、健康だったかみさんの義父さんは、おじいちゃんと同居する前の数年間に、突然、骨粗鬆症…

介護生活29 どうしても退院したい病

No. 83 <2019年7月14日 私より次男坊へのレター> 「都合が合わず、せっかくの希望の転院先にも行けなかった事件」後、数週間経っても次の転院先の紹介はありませんでした。。。 やっぱり、私の対応が悪かったせい? 一方、伯母は相変わらず「どうしても退…

介護生活28 おばさん転院騒動

No. 82 <2019年7月14日 私から長男へのレター> 伯母さんの大腿骨置換術が終了し、ある程度治療が終了すると、リハビリ病院への転院となります。 今、入院中の基幹病院は、治療を主に行うための施設であり、リハビリにより社会復帰を支援する専門施設ではな…

介護生活27 おばさんが脱走未遂

No. 81 <2019年7月11日 私から娘へのレター> おじいちゃん(父)らの3人介護生活がだいぶ慣れてきた頃。。。伯母さんが小さな事件を。。。 伯母さん、お見舞いの時にいつもこんなことを言います。 「もう治ったのよ。明日にでも退院しようと思っているの」…

介護生活26 夜の「ちょい悪会」の開始

No. 80 <2019年7月11日 私から次男へのレター> おじいちゃん(父)、伯母さん、義父さん(かみさんの父)の3重介護が続くと、かみさんだんだんとへたってきます。 そりゃそうです。 意図しない引きこもり。。。 よく考えたら、おじいちゃんって実父じゃな…

介護生活25 かみさんたいへん3重介護

No. 79 <2019年7月11日 私から長男へのレター> 伯母はこの手術により長期間の療養が必要となったことから、その後、要介護2に昇進。おじいちゃん(父)とかみさんのお父さん(義父)が二人とも要介護3なので、これで我が家の本格的な「トリプル要介護」生…

介護生活24 おじいちゃん喉を詰まらせる!

No. 78 <2019年7月6日 私から娘へのレター> さて、おじいちゃん(父)との外食が、度重なる行動の繰り返し、「肩を揉んでくれ~」とか「腰が痛いから立たせてくれ~」により、だんだんとおっくうとなった頃、レストランでちょっとした事件が起こりました。…

介護生活23 タクシーの運ちゃんはやさしい!

No. 77 <2019年7月6日 私から次男へのレター> おじいちゃん(父)の主催の月に一度のお食事会では、おじいちゃん、お店までタクシーで連れ出します。 タクシーには4人まで乗れますが、私の家族だけで5人。 よって、残り2人は徒歩や電車で現地集合です。 と…

介護生活22 おじいちゃんとの外食も大変!

No. 76 <2019年7月6日 私から長男へのレター>おじいちゃん(父)と同居してから始まった月に1度の食事会ですが、伯母が入院している間も継続していました。 ところが、ちょうどこの頃からおじいちゃんの「繰り返し行動」が顕著に増えてきたのです。。。 子…

介護生活21 土日に外出ができない。。。

No. 75 <2019年7月2日 私から娘へのレター> おじいちゃん(父)の転倒事件以来、週末は誰かが家に居なくてはならないという新しいルールができたため、リスクはみんなで分散し、家族総出で対応する事にしました。 私もかみさんもたまには息抜きでプライベ…

介護生活20 おじいちゃん転倒!

No. 74 <2019年7月2日 私から次男へのレター> それはいつも通りのおじいちゃん(父)の1日の対応が無事に済ませた深夜に起こりました。 おばさんが入院して、介護の対応の中心がかみさんにシフトし、もちろん私や子供たちも出来るだけお手伝いをして、なん…

介護生活19 おばさんのお見舞い

No. 73 <2019年7月2日 私から長男へのレター> 伯母さんの手術が終わった次の週末、最愛の弟、おじいちゃん(父)を連れて伯母さんのお見舞いに行きました。 おじいちゃんは相変わらず、伯母さんに何が起こったのか忘れてしまっているため、お見舞いに行く…