おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

2019-12-17から1日間の記事一覧

帯状疱疹22 額のかゆみが耐えられない!

エピソード22 さあ、神経障害性疼痛の恐怖がやってきました! ゆっくりと、でも確実に。。。 そう、目の上を襲うピリピリ感、ヒリヒリ感です。日増しに酷くなります。 帯状疱疹後の神経障害性疼痛治療薬、リリカがある程度、このピリピリ感、ヒリヒリ感に良…

帯状疱疹21 なんとかみさんもダウン!!

スライド21 なんと、かみさんがダウン! 私が入院&調子が悪い間。。。かみさんひとりでおじいちゃん(父)、義父、伯母をお世話し、同時に娘の受験、次男、長男の毎日の対応。 子供たちのお弁当、洗濯、お風呂の用意に、娘の塾の送迎。。。 やることはいっ…

帯状疱疹20 眼の調子が悪く、再び病院へ

エピソード20 前回のハガキに書いた通り、目が痛くて痛くて仕事にならなくなってきました。 ステロイドが効いていて目が痛くなくなっているのが良く分かっているので、これ以上ステロイドを減量できないとなると、もう社会復帰は無理なのではないか。。。?…

帯状疱疹19 意外と気付いてもらえない退院後の苦痛

エピソード19 退院後、客観的に自分が見られるようになりました。 まず、腕。。。留置針の痕がいっぱい。青たんがいっぱい。これって麻薬常習犯みたいで、職務質問されたらかなりやばい感じです。 留置針との戦いの勲章ですね。 帯状疱疹の症状の一つ、神経…