おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

2019-07-11から1日間の記事一覧

介護生活27 おばさんが脱走未遂

No. 81 <2019年7月11日 私から娘へのレター> おじいちゃん(父)らの3人介護生活がだいぶ慣れてきた頃。。。伯母さんが小さな事件を。。。 伯母さん、お見舞いの時にいつもこんなことを言います。 「もう治ったのよ。明日にでも退院しようと思っているの」…

介護生活26 夜の「ちょい悪会」の開始

No. 80 <2019年7月11日 私から次男へのレター> おじいちゃん(父)、伯母さん、義父さん(かみさんの父)の3重介護が続くと、かみさんだんだんとへたってきます。 そりゃそうです。 意図しない引きこもり。。。 よく考えたら、おじいちゃんって実父じゃな…

介護生活25 かみさんたいへん3重介護

No. 79 <2019年7月11日 私から長男へのレター> 伯母はこの手術により長期間の療養が必要となったことから、その後、要介護2に昇進。おじいちゃん(父)とかみさんのお父さん(義父)が二人とも要介護3なので、これで我が家の本格的な「トリプル要介護」生…