おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

2019-07-14から1日間の記事一覧

介護生活30 かみさんのお父さんも入院!

No. 84 <2019年7月14日 私から娘へのレター> 伯母が退院するかしないかの頃、実はかみさんのお父さん(義父さん)が緊急入院しました。 おじいちゃん(父)に比べて、健康だったかみさんの義父さんは、おじいちゃんと同居する前の数年間に、突然、骨粗鬆症…

介護生活29 どうしても退院したい病

No. 83 <2019年7月14日 私より次男坊へのレター> 「都合が合わず、せっかくの希望の転院先にも行けなかった事件」後、数週間経っても次の転院先の紹介はありませんでした。。。 やっぱり、私の対応が悪かったせい? 一方、伯母は相変わらず「どうしても退…

介護生活28 おばさん転院騒動

No. 82 <2019年7月14日 私から長男へのレター> 伯母さんの大腿骨置換術が終了し、ある程度治療が終了すると、リハビリ病院への転院となります。 今、入院中の基幹病院は、治療を主に行うための施設であり、リハビリにより社会復帰を支援する専門施設ではな…