おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

2019-04-20から1日間の記事一覧

資産の整理11 株ってどーなの?

36 <2019年4月20日 私から娘へのレター> さて、いよいよ疑惑の株対応です。 おじいちゃん(父)の通帳をチェックして一番の大きなお金の流れが証券会社、信託会社へのお金の出入りでした。 まず、通帳の残金を見て真っ先に思ったのが「少ない!」です。 お…

資産の整理10 学資信託を利用しよう。。。

35 <2019年4月20日 私から次男へのレター> 覚えていますでしょうか?寝室のベッドの収納引出しから出てきた大金! その後、おじいちゃんや叔母とも丁寧に相談し、将来のことも考え、孫たち(私の子供達)に「学資信託」として移譲することに。 これは結構…

資産の整理9 保険の満了のセレモニー

34 <2019年4月20日 私から長男へのレター> 以前、おじいちゃん(父)の保険の整理の話をしましたが、1つの保険がようやく満期を迎えました。 保険会社に積立金の入金の依頼をすると、やはり本人からの手続きが必要で、どうしても家に訪問して、おじいちゃ…