おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

資産の整理1 銀行の通帳は生活の鏡

f:id:oohiratt:20190405214739j:plain

No. 26

<2019年4月5日 父から次男へのレター>

ここからは、断捨離と並行して行ったおじいちゃん(父)の資産整理を紹介します。

 

将来、おじいちゃんと同居するにあたり、お互いの収入や資産をきちんと把握し、どのような分担をするかを決めなくてはなりません。

 

おじいちゃんも我々も自立した大人なので、特にお金に関してはきちんとしようかと。

 

まずは、光熱費。。。ガス・電気・水道にはいくらかかってるか?電話代は?新聞代は?

ということで、まず方法は2つ。
・家に来ている請求書や公共機関からのお知らせを徹底的に調査
・そして銀行の預貯金の出入りを徹底的に確認

 

これによっていろいろとわかる、わかる。。。

 

・光熱費は1Fと2Fで分けてたのか。。。昔の二世帯住宅の名残だ。。。
・え~っ、ケータイ持ってたんだ。。。。
・ネットのプロバイダにも加入してる。。。メールやってたしな。。。
・カード会社からの請求で、どんな団体の会員になってるかも見えてきたぞ。。。
・生命保険いっぱい。。いったい、いくつ加入してるんだ。。 そんなに必要?
・おいおいクレジットカード、何枚持ってるんだ~!!
・ひ~っ、この大きなお金の移動はいったい何? ひえーっ、株やってたのか~!!
・年金は厚生年金と遺族年金と企業年金の3本だな。。遺族年金少ないなぁ。。
後期高齢者健康保健料や介護保険料料はこんな感じか。。。1割負担だよね?

 

みんさん、親の収入の収支を見たり聞いたり尋ねたりしたことがありますか?

 

不思議な収支がたくさん。。。。
これって騙されてるのでは??
こんなになんで払ってるの?? おじいちゃん、ちゃんと自覚はあるのかな??

悪い大人たちが理解の乏しい老人に群がり、寄ってたかってお金を絞り取っているに違いない!

 

最初のざっくりとした調査だけで、私の頭の中はこんな感じに。。。

 

 

このころのおじいちゃんがよく言っていた口癖は。。。

「俺はいったいどのくらいお金を持ってるんだ。。生活に困ることはないか?」でした。


「大丈夫、いっぱいあるよ。いざとなったら僕らがいるよ」と。。。

 

 

ここからは、これら数多くの疑問を一つ一つ解き明かしていったお話をしたいと思います。