おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

断捨離4 この汚い帽子たちは。。。

f:id:oohiratt:20190312214015j:plain

No. 14

<2019年3月14日 私から次男へのレター>

さてさて断捨離は続く。
まだまだ終わりません!

クローゼットの奥には、他にも何やら怪しいビニール袋がいくつも。。。

 

あれ、中に何か入ってる?

雑巾かな?

 

バラバラと出てきたのはキャップでした。
のっぽさんタイプの。

「いったいこれは何だ? 」

「何でこんなものを大事にビニール袋に保管?」

 

これは有無も言わさず断捨離決定!

だって、汗シミで黄色く変色してるし、触るのも嫌なくらい朽ち果ててるし。。

 

早速、おじいちゃん(父)に聞くと、

「これは捨てたらだめだ!」っといつもより強い口調。

 

ネクタイの時と同じく、語りだす語りだす、たくさんの思い出話。

 

「これはあの有名な@@クラブのだぞ」
「++カントリーなんて滅多にいけないぞ」
「これは海外の##コースのだ」

 

っと、いかにも「一般ピープルには手に入らないぞ」アピール。
おじいちゃん秘蔵の貴重なコレクションだそうだ。


昔、ゴルフに夢中だった諸先輩方は、ゴルフ場の帽子集めが流行ったのかな?
ポケモンみたいに「ゲットだぜ!」って感じ?
見せあいっこしたり、自慢したり、交換したり?

 

それにしてもコレクションにするなら、プレー後にちゃんと洗おうよ。。
おじいちゃんはただでさえ汗っかきだったんだから。
きったなくなるのは目に見えてるでしょ(笑)?
これ、どう考えても15~20年間、熟成してるし。。。
怖くて匂いもかげない(笑)

 

新品だったら価値があったのかもね。。。残念。
こういうキャップを綺麗に集めている人がいたら是非、見せて欲しいなぁ。。。

 

ということで、父の一押しコレクションは即日破棄されたのでした。。。。おじいちゃん、ごめんなさい!