おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

断捨離10 ゴルフクラブがいっぱい!

f:id:oohiratt:20190324182916j:plain

No. 20

<2019年3月24日 私から次男へのレター>

断捨離、次の難題が大量のゴルフクラブ

 

ゴルフバッグにクラブが60本以上!


私はゴルフをしないし、なにしろ古い時代のゴルフ道具である。。。
子供に練習用に引き継ぐにせよ、数年待たねばならず。。。
置き場所もない。。。
友人に譲るにせよ、いやーっ、これ古すぎるし。。。

 

おじいちゃん、「やっぱり捨てるのは嫌だ」ということだが、他の方に譲るならよいとの事。。。中古ゴルフ店をいろいろ回ってみたけど。。。

 

「いやーっ、これは古いですね。。。引き取れませんね。。。」
「1本ならお受けしますが。。。」
「せっかくのお父様のクラブなので大事にとって置いたらどうでしょう」とか(笑)

 

これだけ中古ゴルフ店が増えると、新古クラブが市場をグルグル回っているんだろうな。。。こんなに古くなるとさすがにその輪には入れないな。。。

 

ということで、自治体の回収センターへ相談。
クラブはいろいろな材料が組み合わさってできているため、リサイクルが難しいそうです。飛距離にこだわった設計ですもんね。。リサイクルには向きません。

 

とうことで、泣く泣く破棄に。
これがまたかなりの回収料金がかかるのです!

 

たしか当時の値段で。。。
バッグが1つ500円で3つ。
クラブは10本で300円で60本以上。。
捨てるだけで3000円超え。。。

 

 

クラブって1本が結構な重さですよね?
中古ゴルフ店を回るのも、車に60本を積むのに一苦労。。。
回収日は早朝に実家に帰り、朝から10本ずつ結んで回収シールを貼って。。。
はーっはーっ言いながら回収車を待ち。。。

おじいちゃん、これはなかなか大変でしたよ。。。
内緒で捨てちゃったけど、お願い…許してねー!