おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

断捨離3 いったいネクタイ何本持ってるの?

f:id:oohiratt:20190312205517j:plain

No. 13

<2019年3月14日 私から長男へのレター>

断捨離は自分ではなかなか出来ない。

 

1つ1つに忘れがたい思い出上があり、
おじいちゃん(父)にとっての語りつくせないストーリーがあるからだ(たぶん。。。)
他人の手でしか絶対無理。
だから普通は葬式の後なんかにやるんだろうなぁ。。。

 

おじいちゃんの断捨離の対象も、ご多分に漏れずそんな品々である。
リフォームの必要性があって、申し訳ないが私、愛する息子がそれを買って出たわけである。
でも、他人がパッパッと捨ててくれるのだから、1人よりはずっとはかどったはず。

 

ということで、家じゅうの引出しを散策すると、すぐに大量の下着や靴下、普段着や寝間着などが、きちんと畳まれて長年使われず眠っていた。

 

未使用のものが大量に出てくると、
「周到に準備をしているしっかり者の父」?
「買ったこと(置いた場所)をすっかり忘れてしまった年老いた父」?
この2つのイメージが頭を交差する。

 

「どっちなんだろう?」と思った時点で、
もう、たぶん認知症は始まってるんですよね。。。。

 

いつ買ったか、どこで買ったか、何のためにかったか、全く覚えてないし。

 

しかしです。。

しかし、しかし。。

 

ずっと昔のことはしっかり覚えていたんですよねおじいちゃんは。

 

つまり記憶を脳に入力する入り口、脳の場所でいう海馬が壊れてしまっただけで、
昔の記憶を留めておく大脳皮質は全く無事だったのです。

 

ということで、クローゼットの奥に何やら怪しい紐の束があると思ったら。。。

そう、大量のネクタイ。。。

 

色とりどり。
柄も派手派手だったり、ジミーーーーだったり。
ブランド品からノーブランド品も

 

数えると200本以上。

 

背広と同じく、汗ジミと黄ばみ、ほつれ具合を見ていると、おじいちゃんがサラリーマン時代に駆け抜けた風景が目に浮かびます。

 

朝の背広姿、きちっとしてたもんなぁ。。。

 

今のようにノーネクタイや、カジュアルな服装なんて考えられない時代の企業戦士。

 

そんな時代を突っ切ったおじいちゃん、企業戦士であったおじいちゃんに、
その時の鎧の1つであるネクタイを
「これちょっと捨てようよ」と言っちゃうのである。

 

すると。。。
悲しい顔をして「捨てなくてもいいじゃないかぁ。。」と言うし。。。

 

この繰り返しは、今後の全ての断捨離であるのですが、ネクタイが一番最初かも?

 

捨てたくないおじいちゃんは、1本1本の思い出話を私にするのです。

「これはアメリカで買ったやつだ」
「これは部長になった頃のかな?」
「これはお母さんとの旅行先で買ったんだ」
「大学のネクタイはラグビー観戦の時のものだ」

 

そして自慢話もちょこちょこっと

「これ、なかかいい柄なんだ」
「こんなセンスの良い柄はないぞ」
「みんなにセンスがいいって言われてたんだ」
「この色なんて、日本にはないぞ」

 

でもって
「これお前にやるから会社に着けて行け」
「これなんてどうだ似合うぞ?」
「こんなの持ってる奴は会社にいないぞ」

 

最初はもう、ただ煩わしく、「もぉ。。断捨離がはかどらないなぁ~」と、ハイハイ聞き流しながら機械的に破棄用ビニール袋にバンバン入れていったのですが。。

 

だんだんとおじいちゃんの話に引き込まれ。。。

 

そのうち「まぁ、慌てることがないから、ゆっくり聞きながら断捨離しようか」と、ようやく「良い息子」の私に戻っていくのでした。「頑張れ息子!

 

いい話をいろいろと聞かせてもらった。
こういったおじいちゃんとのコミュニケーションも悪くないなぁ。。?

 

使い捨ての我々世代は、こんな会話のきっかけとなる「もの」が将来何一つ無いかも?

 

結局、数本は私が頂きました。
会社にもつけて行き、おじいちゃんとのエピソードを同僚に伝えると、みなさん「素敵だね」って言ってくれます。同僚、いい人たちだ。。。

 

ブランド品で、私には似合わず、かつ捨てるのがちょっともったいないいネクタイは、一応、リサイクルショップに持っていきましたが、

 

「新品以外は値が付かない」との事。

 

寄付しますっと、それらは全部ショップに置いてきちゃいました(笑)