おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

介護生活63 老人ホームめぐり!

f:id:oohiratt:20191003215808j:plain

No. 131

<2019年10月3日 私から次男へのレター>

さて、おじいちゃん(父)とお義父さんの老人ホームの掛け持ちは結構大変!

 

ここで生きたのが、老人ホームの場所選び。

 

以前もお話ししましたが、予算の関係から東京よりは馴染みのある横浜の老人ホームを選び、二人の老人ホームは同方向なので1度にぐるっと老人ホーム巡りが可能です。

 

 

実はそこにもう1つかみさんの一工夫。

 

実は横浜在住時に借りていた畑を、東京に引っ越してからも継続することをかみさんに薦められました。。

 

会社でのストレスを畑仕事で発散する私にとっては、横浜まで畑の世話を目的にして行くのはそんに苦ではなく(車の運転も好きですし。。。)、そのついでに老人ホームに寄れるならかえって面倒くさくない。。。

 

これがかみさんの工夫でした。

モチベーション作戦。

 

「畑」という横浜に行く楽しいモチベーションがあれば、私は喜んで1~2週間に1度は横浜に足を向けるでしょうし、そのついでにお義父さんのところに寄ってくれるに違いない。。。。みたいな。。。。

 

このモチベーション作戦は見事に私の心を鷲掴みました。

 

そんでもって、おじいちゃんの老人ホーム選びでも横浜に決定。。。という流れです。

 

畑に寄ってから老人ホームに行けば、野菜の旬の話や畑ネタで盛り上がりますし。。。

畑に行く前に老人ホームに寄る時は、帰りたい口実に「もう畑に行かなくちゃ」が使えるし。。。

 

これ、結構、楽しいひと時でもあったのでした。

 

でも、話のネタに出る旬の野菜は。。。

残念ながら、一巡しかできなかったなぁ。。。。。涙