おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

介護生活55 おじいちゃんの入所の準備

f:id:oohiratt:20190914112224j:plain

No. 123

<2019年9月14日 私から娘へのレター>

おじいちゃん(父)の入所の準備は着々と進みます。

 

おじいちゃんとの面談も無事に終え、契約書を交わし、入所日に向けて老人ホーム内の必需品を揃えます。

 

久しぶりの大きな買い物で(おじいちゃんのお金ですが)、ちょっと楽しみ。

 

小型の冷蔵庫に一人用のテーブルとイスをニトリで購入。

タンスは家のを持っていこう。

服もいるからハンガーラックも買わねば。

介護用パンツはご近所に恥ずかしくないように新調しなきゃ!

時計に家族写真。

そうそう母の写真も忘れずに!

 

介護用品はホームから頂いた持ち物チェックリストに書いてあります。

オムツに尿取りパット、ティッシュにトイレットペーパー。

 

トイレや歯磨きなどのお世話用に、ゴム手袋や除菌クリーナー、口腔ケアスポンジも。

 

どこに売ってる?

 

あまりなじみのない商品なので、スーパーに行ってもどこにあるのか分からず。。。

でも、しばらく歩き回ると介護コーナーという便利なコーナーがあり、そこでちゃんと揃えることができました。。。

 

ゴム手袋や除菌クリーナーって、もともとこっちの需要で発明されたのかなぁ??

これって畑仕事やBBQでしか使ってなかったので、「トイレ介護の必需品」という認識はなかったなぁ。。。

 

こうして、少しずつ気分は「家庭での和気アイアイ介護(途中で、挫折と意気消沈介護になりましたが。。。)」から、徐々に「おじいちゃん不在介護」、「老人ホーム往復介護」に移行するのでありました。。。

 

ちなみに大好きなビールをワンケースも!