おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

2019-09-14から1日間の記事一覧

介護生活55 おじいちゃんの入所の準備

No. 123 <2019年9月14日 私から娘へのレター> おじいちゃん(父)の入所の準備は着々と進みます。 おじいちゃんとの面談も無事に終え、契約書を交わし、入所日に向けて老人ホーム内の必需品を揃えます。 久しぶりの大きな買い物で(おじいちゃんのお金です…

介護生活54 おばさん置換術の足が折れてた!

No. 122 <2019年9月14日 私から次男へのレター> さて、伯母の骨折にしばし話を戻します。。。 今回の骨折はかなり酷かった。。。 病院でX線写真を撮ると、人工関節の置換手術を受けた部分が。。。 しかも人工関節を収めた足の長骨が割れて、人工関節がグラ…

介護生活53 おじいちゃんにも説明。。。

No. 121 <2019年9月14日 私から長男へのレター> 肝心のご本人であるおじいちゃん(父)にも説明です。 先にも述べましたが、おじいちゃんは認知症。特に直近の記憶を留めることができないのが主な症状なので、説明することにどれだけの意味があるのかと。…