おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

2019-12-04から1日間の記事一覧

帯状疱疹3 金曜日(祝)の朝。。。目が痛くて先生に電話。1時間ほどで来てくれました!

エピソード3 痛い目をこじ開けて処方された軟膏を塗り、痛み止めの目薬、抗菌剤の目薬を差し、耳下腺炎のために経口の抗菌剤も飲み。。。 でも、夜は目も痛くて気分も悪くなり、食事もそこそこにベッドへ。。。 早く寝て、疲れが取れれば抵抗力も回復し、症…

帯状疱疹2 その日の夕方。。。

エピソード2 ランチを食べていったん帰宅し、薬を飲んで布団に入ったのですが、目が痛くて痛くて。。。チクチク感とゴロゴロ感? 過去に結膜炎(ゴロゴロ感)だけでなく、逆まつ毛(まつ毛が曲がって目をチクチクする)も経験したので、きっとその類だろうと…

帯状疱疹1 パパの闘病記を手紙にしたためたいと思う。3人で楽しく読んでくれ

エピソード1 さて、ここからおじいちゃん(父)の介護記録から脱線して、少し私自身の災難についてお話しします。 おじいちゃん、義父、伯母の長きにわたる介護生活、そして夏から11月にかけてのおじいちゃん誤嚥性肺炎、中心静脈栄養、そしてKD病院から都内…