おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

お葬式 14 何と生臭坊主が。。。

f:id:oohiratt:20210804185155j:plain

No. 194

<2021年8月4日 私から次男へのレター>

2021年3月、ちょうど2回目の非常事態宣言が明けたころでしょうか。。。

菩提寺より一通のお手紙が。。。。

 

なんと。。。。

あの生臭坊主(おっと、失礼!)がお亡くなりになったと。。。

 

これは、「生臭坊主」と悪態をついていた我々もかなりショックなニュースです。。。

2020年末の祖父50回忌、祖母17回忌に欠席していた事と何か関係があったのでしょうか??

 

もちろん、親族でも友人でもないので、通知には亡くなった理由の記載はなく。。。

コロナ禍なのでお堂入り口にお焼香の場を設けますと言った内容のお知らせのみでした。。。

 

コロナ禍にあった2020年、2021年と「お楽しみ会」が中止になった事はお知らせで知っていたので、ご住職、さぞかし痛恨と思っていましたが。。。

もしかしたらご住職の体調にも何か影響していたのかもと思い始め。。。

 

おじいちゃんの命日である2018年も色々と問題を抱えていたのかもしれない。。。

葬儀・通夜はもしかしたら別の理由で対応できなかったとか?。。。

 

急に申し訳ない気持ちになったのでした。。。

 

もちろん、菩提寺には家族総出でお焼香をあげに行きました。

 

コロナ禍、お堂の入り口にはパイプ机がぽつんと置いてあり、そこにご住職の遺影とお焼香があるだけの実に実に質素な祭壇でした。。。

 

このような立派なお堂を持ち(鉄筋のかなり大きなお堂です)、さぞかし立派なご住職だと思うのですが。。。このような質素な最後のご挨拶になるとは。。。

 

本当に新型コロナには腹が立ちますね。。。

 

生臭坊主らしく、最後ぐらいは盛大に、きらびやかに、にぎやかにやって欲しかった。。。

きっと毎年楽しみにしている「お楽しみ会」メンバーもたくさん駆けつけたはずです。。。

 

戒名作りの名人でしたが、ご住職の戒名は誰が作ったのだろうか。。。

そんな事が気になります。

ご自身で生前、作られたのかなぁ??

 

いろいろと想いを馳せながら。。。

かみさんと私は「生臭坊主なんて失礼な事を申し上げて、誠にっ失礼極まりませんでした。。。どうかお許しくださいませ。どうか安らかにお眠りください」とお祈りするのでした。

 

数限りない檀家の家族のみなさんを見送ってきたご住職様です。

さぞかしあの世では多くの故人と再会をしていることでしょう。

私の両親や祖父母にも会っているのかなぁ。。。?

 

 

はい、これにて、おじいちゃんのお葬式編は終了となります。

お葬式も主体的に動くと、本当にいろいろな経験をしますね。

滅多にない体験も(笑)

 

故人の悲しみを一時でも忘れるために、あるいは故人の生き様を赤裸々に脳裏に再生させるために、喪主にあえて忙しくなるように仕組まれた儀式。。。それが葬式かもしれませんね。

 

次回は、まだまだ続くおじいちゃんからの人生講座の贈り物、「相続税編」です。

ノウハウエピソードになりますが、良かったら引き続きお読みくださいませ!

 

#介護 #介護関係 #介護者 #老人ホーム #認知症 #イラスト #手紙 #レター #葬式 #葬儀 #弔問 #生臭坊主 #通夜振る舞い