おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

お葬式 13 祖父50回忌と祖母17回忌

f:id:oohiratt:20210731074227j:plain

No. 193

<2021年7月31日 私から長男へのレター>

コロナで迎えた2020年。

なんと祖父の50回忌と祖母の17回忌を迎えることに!

50回忌ですよ! これって普通やる? なかなか経験できませんよね。。。

 

以前お話したおじいちゃん(父)の日記を見ると、祖父に対する畏敬の念が滲み出てます。なんと、祖父の命日におじいちゃんは必ず墓参りにいっていたのです。

 

祖父の教育がよほど行き届いていたのか、祖父への尊敬の念をよほど抱いていたのか。。。

日記からは読み取れず。。。生きている間に理由を聞いておけばよかった。。。

 

そんなおじいちゃんの畏敬の念を大事にすべく、普通ならここまではしない50回忌をきちんと執り行おうと思いました。

 

おじいちゃんが亡くなった今、我が一族の棟梁は私なので、それなりの責任感も背中を押すわけです。。。

 

ただ、祖父の思い出はほとんどありません。

私が幼少の頃の記憶にかすかに残っている程度。。。

しかも、その思い出は「畳の和室なのに綺麗なシーツのベッドに横たわる祖父の姿」?

抱っこされ、祖父の顔に近づけられたような記憶も。。。

そこで何かを祖父に囁かれたような記憶も。。。

これ位の思い出しかありません。

 

祖父の葬儀には私に関する飛び切りのエピソードが語り継がれています。

実は、祖父は戦前~戦後までの少しの間にタクシー会社を経営していたそうです。

東京大空襲の際は、家族の避難そっちのけで、何台もあるタクシーを一人で火の届かない場所へ移動していたという武勇伝を聞いてます。

 

その間、家の火消しや避難は、長男が従軍で不在だったため、中学生の若きおじいちゃんが大活躍だったそうです。でも、ここでおじいちゃんが焼夷弾で焼死していたら私も生まれていませんでしたね。。

 

で、当時、幼少だった私の一番のお気に入りが、実はタクシーのミニカー。

そう、利発で賢く可愛い幼少の私は、何を思ったか、祖父の棺にそっとその大事にしていたタクシーのミニカーを入れたそうです。。。

それはそれは弔問者の涙を誘ったとのこと。

偉いぞ!幼少の頃の俺!

 

この亡くなる前、祖父は遺言状を遺しました。

戦争から復員した長男には男子がおらず、次男であるおじちゃんに珠玉の私が生まれたわけですが、伯母が未婚であったこともあり、遺言書には。。。

  • 長男(私!)を授かった父にこの土地建物を全て相続する
  • 祖母と伯母を最期までしっかりお世話をすること

と添え書きがありました。

で、今、私がその意志を引き継ぎ、伯母をしっかり見守っているのです。

 

なので、祖父のこの50回忌は知った以上、無視はできません!

 

それから、祖母の17回忌。。。

実は、三重介護中、あまりに多忙だったため、祖母の13回忌をすっかり執り行い忘れていたのです。。。おばあちゃん、ごめんなさい!

 

ちょうど4年前ですから、伯母が骨折を繰り返し、おじいちゃんが家でかみさんを呼びまくっていた頃ですよね。。。(笑) 祖母の13回忌は、お寺からのお知らせで知っていたのですが、気が付くとすっかり命日を過ぎており、あとの祭り。。。

仏壇で「ごめんなさい」と手を合わせただけだったのです。

 

祖母との思い出は沢山あります。

東京の実家に来るまで、実は母の世田谷の実家で過ごしていました。なので、正月やお盆にはこの東京に実家を訪れます。。。

 

優しい祖母は孫達にジュースは飲み放題でしたし、おはじきもプロ級で良く対決しました。正月には必ず百人一首を読み、祖母の札を読む声が今でも思い出されます。

 

小学6年生になると、家族でこの東京の実家に住むことになったのですが、それから中学受験、高校受験、1年間の浪人生活を含む大学受験期間、勉強の息抜きには必ず祖母と伯母のいる居間に行って、世間話や雑談。。。ミカンやお煎餅に緑茶で息抜き、ガス抜きに笑顔で付き合ってくれたのです。

それから、大学入学、就職、結婚、長男誕生、次男誕生と。。。私の人生の節目を心から祝福し、100%サポートしてくれた人でした。

 

ということで、今回は仲良く祖父・祖母のダブル法事を1回で執り行いました。

コロナ禍ということもあり、私達家族のみ。。。

 

ところが、今回、あの生臭坊主(おっと、失礼!)が欠席。。。

代わりに現われた小坊主によると「足腰の不調でお堂に来れない」とのこと。。。

 

この時は、「な、な、な、ななな生臭坊主めぇ~」っと思ったのですが、実はどうも事情があったのだと、後で知るのでした。。。

 

#介護 #介護関係 #介護者 #老人ホーム #認知症 #イラスト #手紙 #レター #葬式 #葬儀 #弔問 #生臭坊主 #通夜振る舞い #50回忌 #17回忌