おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

お葬式 8 位牌と墓石への名入れ

f:id:oohiratt:20210714211012j:plain

No. 188

<2021年7月14日 私から次男へのレター>

49日法要までにすること。

位牌と墓標におじいちゃん(父)の戒名を入れること。。。

 

以前、ご紹介したかどうだか。。。

おじいちゃん、母が亡くなった時に、母の戒名の入った墓標を新たにお墓に設置したのです。しかも自分の戒名を後で入れられるように右側に一行スペースを空けて。。。

位牌も同じように、母の位牌の右側を一行空けて、仲良く2人が並ぶように作ってあります。

 

亡くなってからも仲の良い2人。。。

私達夫婦も大いに見習うべき良き先輩熟練夫婦です。。。

自分の親ながら、ほんとに素敵です。

 

さて、墓標へおじいちゃんの戒名を彫るのはいたって簡単。

菩提寺のごひいき石材店の職人さんが綺麗に彫ってくれます。

もちろん納骨時に心づけが必要です。

 

大変だったのが位牌。。。

母の位牌は、例のおじいちゃんが契約していた葬儀屋さん系列、新宿のあるデパートの仏具店で作成したことが領収書で判明したので、早速、行ってみました。

 

私:「父の戒名なのですが。。。母が亡くなった時に作った位牌に父が自分の戒名を入れるスペースが作っていたので、そこに父の戒名を入れて貰えないでしょうか?」

 

店員:「は、はい。。。。少々お待ちくださいね。」っと、奥へ行って上司に相談。。。

 

私:「あれ?そんなに難しい事なんでしょうかぁ?」

 

しばらくすると、そわそわしながら先ほどの店員が戻ってきて。。。

店員:「この位牌に戒名を入れる場合ですが。。。当店は東北の彫師に空輸してるのですが。。。」

 

私:「何か不都合でも?」

 

店員:「普通、購入した位牌には魂が入ってないので、特に問題なく戒名を彫らせていただいてます。。。そして49日に戒名を入れ終えた位牌にご住職さまが故人の魂入れをするのです。。。つまり、この位牌。。。今、お母様の魂が入っているわけです。。。」

 

私:「。。。。??」

 

店員:「あの~、何が言いたいかと言うと。。。正式には一度、ご住職さまにお母様の魂を抜いてもらい、魂の入っていない空の位牌にお父様の戒名を追加で彫り、その後、再びご住職さまにお二人の魂入れの法要をしていただくのが正式なやり方になるのです。。。」

 

私:「ということは、母の魂抜きのための法要+母の魂入れのための法要+父の魂入れのための法要のトリプル法要が必要ってことでしょうか?」

 

店員:「厳密にはそういうことになります。。。」

 

私:「法要のお布施が3倍ってこと!? いやいや失礼、お金の問題よりも、49日の法要までにとても間に合わないです~」

 

ここで再び白木の法要の恐怖が頭をよぎります。。。

 

こおルール、絶対におじいちゃん知らなかったよな~

こんなロマンティックな位牌なのに、こんなややこしいお作法があったなんて。。。

知ってたら、おじいちゃんもここまでやらなかったはず(笑)!

仏教、奥深すぎ。。。

 

というか、「位牌」が何のためにあるのか知らなかった。。。

単に故人の戒名を忘れないようにメモした板切れ、派手に装飾した仏具的な板切れかと思ってましたが。。。

 

実はそんな軽々しい物ではなく、しっかりと故人の魂が入った、いわば故人の仏としての化身だったのですね。。。

いや~っ、全くそんな意識を持って位牌を見ていませんでした。。。

仏壇に入っている位牌には「立派な装飾」、「立派な戒名」、「一族の生きた証」ぐらいの認識しかなく、ここに故人が入っているんだという感覚は全く欠けてました。。。

母も位牌の上で飛び交う私のこの会話を聞いていて苦笑しているかも(笑)

 

顔面蒼白で困った顔を暫くしていると。。。。長い長い「暫く」でしたが。。。

 

店員:「大丈夫ですよ。最近はそこまで深刻に考えずに、魂抜きの法要をスキップする方も多いので。ただ、時々、そういう事に厳格なご住職さまやご親族様がいらっしゃるとトラブルになるので、一応申し上げた次第です。お客様が問題ないとおっしゃるなら、このままお父様の戒名をお彫りいたします。」

 

私の心の中:「え~~っ、も~~っ、早く言ってよ~~。間に変な沈黙入れないでよ~~」

 

ということで、もちろん「スキップOKです!」と即答。。

生臭坊主(おっと、失礼!)が文句を言うかもしれませんが、もう時間優先で押し通します!内緒にしておこう。

 

あ~、ほんとに焦った。。。

 

ここでようやく店員さんからも

「素敵な夫婦ですね~」とか、

「お父様、お母様をとても愛していらっしゃったのですね~」とか、

砕けた会話に。。。

私は冷汗びっしょり(冬の厚着で暖房の効いたデパートでこんな話を聞かされたらね~)

 

#介護 #介護関係 #介護者 #老人ホーム #認知症 #イラスト #手紙 #レター #葬式 #葬儀 #弔問 #生臭坊主 #通夜振る舞い #位牌 #墓石 #墓標 #墓誌 #名入れ