おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

お葬式 9 娘の中学受験 全部合格!

f:id:oohiratt:20210717085623j:plain

No. 189

<2021年7月17日 私から娘へのレター>

そうそう、お葬式から49日までの間に「一大ニュース」がありました!

 

そう、お葬式の最後におじいちゃん(父)へのお別れの作文を読んだ娘。。。

中学受験を見事に突破したのでした!

 

まさに私の号泣エピソードで紹介しましたが、娘のお別れの作文の中に、「中学受験に絶対に成功して見せる!おじいちゃん見ていてね」的な一文が入っており、号泣中の私も「おいおい、落ちたらどうする気だよ~」っと正気に戻ったりして(笑)

 

娘は受験するような高成績でもなかったのですが、周りの子たちに刺激され、さらに受験ブームに巻き込まれた系なのですが、どうせならと結構頑張っていたのでした。

 

おじいちゃんのお見舞の際も、父から「どうしてる?」と訊かれると、「私、受験勉強してます!」と答えるので、必然的におじいちゃんも「頑張りなさい!」とか「Mちゃんなら大丈夫だ!」とか励まされ、そしてまた娘、益々がんばるという。。。

 

おじいちゃんが「正のスパイラル」を回し続けてくれてたのでした。

しかも例の認知症の症状で、これを10分おきに何度も繰り返すみたいな。。。

まさに「正のスパイラル」!!

 

受けた学校は何とか入れそうな学校Aと、背伸びしてもかなり難しいチャレンジ学校B。

受験はおじいちゃんが亡くなって1ヵ月も経たない2/1からスタートし。。。

今時の受験って、同じ学校を同じ日の午前と午後に2度受験できるという。。。

なんとも人集め競争受験の真っただ中なのですね。。。

 

つまり娘の場合、午前中にA校を受け、落ちたら同日の午後もA校を受けれるようにしっかり申し込んでいました。

A校が午前中に合格した場合に備え、午後にB校も重複して申し込んでおき、万が一、午前中にA校が合格したら午後はB校にチャレンジという具合です。

これが数日間続く訳です。。。

 

普段から、私達は「おじいちゃんのお葬式で啖呵を切っちゃたけど、きっとおじいちゃんが力を授けてくれるよ」とか、「Mちゃんが一番お見舞に行ってたんだから、おじいちゃんがいつも一番Mちゃんを見守ってくれてるよ」とか言って。。。

娘はその都度、プレッシャーを感じる素振りもなく、ケロッと「うん、がんばる!」と。。。

受験日を迎えるまではこんな感じでしたね。

 

そして2/1、朝からソワソワしながら、仏壇のおじいちゃんとおばあちゃんに「今日は受験頑張ってきます!」と宣言し、まずは午前のA校受験にさっそうと出陣。。。

 

午前のA校受験が終るとヘロヘロになって帰宅。

しばらくして合格発表が張り出されるのですが、娘は午後の受験に備えスタンバっているので、私が見に行く羽目に。。。

 

嫌な役回りです。。。

実は長男が中学受験は全滅だったので、トラウマで身震いが止まりません。。。

 

 

確かあの日はみぞれ混じり雪の中でした。。。

トボトボとA校へ向かいます。。。

 

娘、決して勉強が得意ではないので、「あ~不合格だったらなんて伝えようかな。。。」とか、正直そればかり考えてました。

「午後もこのA校をもう一度受験だったら可哀そうだな~」とか、

「でも2回もチャンスを貰えるならそれはラッキーなことだなぁ~」とポジティブに考えたりして。。。

 

校門が見えてくると、喜んで帰っていく人と、しょんぼりの帰っていく人が見えてきて。。。

いよいよ「現実に目をむける時が来たぞ!」と、

 

勇気を出して校門をくぐり

電子掲示板を見上げると。。。

 

なんと合格!

ひゃ~!よく頑張った!

というか、なんて強運!

 

うきうきしながら、他の受験生が見えなくなった小道で自宅に電話。

「受かってたよ!」と言うと、受話器の向こうでキャーだかギャーだか分からないような叫び声が(笑)

「ねぇ、ねぇ、もう一回言って」というので、「合格だったよ!」というと、再び、キャーだかギャーだか分からないような叫び声が(笑)。。。

 

スキップしながら帰宅すると、家はもぬけの殻。。。

娘とかみさんは午後のチャレンジB校受験のため、既に出発してました。

 

まぁ1校受かったから、これで一安心。。。っと家でぼーっとしていると、またまたさらにやつれた娘が帰宅してきました。

チャレンジB校の合格発表は夜、ネットで公開。

ダメなら明日の午前に再びチャレンジB校へ受験です。

 

そして合格発表の定刻になり。。。

娘とかみさんがネットで検索すると。。。。

再びキャーだかギャーだか分からないような叫び声が(笑)

 

なんとチャレンジ校も合格!

かくして、娘の受験は2/1、たった1日で終了してしまったのです。

 

これ、今でも我が家の語り草ですが、塾の先生方もびっくりしてたので、絶対に「おじいちゃんのパワー」に違いないと。。。

 

娘はおじいちゃんに本当に愛されていたのだと。。。

「おじいちゃんパワー」恐るべし。。。

 

#介護 #介護関係 #介護者 #老人ホーム #認知症 #イラスト #手紙 #レター #葬式 #葬儀 #弔問 #生臭坊主 #通夜振る舞い #中学受験 #ご利益 #受験 #中学受験合格 #塾 #おじいちゃんの応援