おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

プロローグ3 大好きだった母が昇天

f:id:oohiratt:20190224125353j:plain

No.3

<2019年2月24日付  私から娘へのレター>

母は、闘病というよりは運命に抗うことなく「すっと」亡くなりました。
最後のコンサートを終えてわずか2ヶ月です。

実は病床中、母はおじいちゃん(父)に自分の好むお葬式の全て託していました。どの葬儀場にするのか、祭壇の種類、花の種類、色、盛り方、流す音楽や生徒さんにこの曲とこの曲を、ここではこれ、ここではこれを歌って欲しいとか。。。つまりおじいちゃんが監督兼総指揮のお葬式となりました。

生徒さんたちも、多忙の中、楽器や歌の準備をしてくださり、当日はそれはそれは素晴らしい式になりました。参列者も400人超と、教職という職業がらもあると思いますが、芸術で繋がった多くの方に慕われ、本当に母にとって天職だったのだなと、感動したのを覚えています。もちろん、私もおじいちゃんも式中はずっと号泣。

式後のご挨拶は喪主のおじいちゃんの大事な役割なのですが、「たぶん俺は無理だからお前話せと」言われ、人生初めての大役を。。。

以後しばらく、父の口癖は「あんないい葬式はなかっただろう。お母さんも喜んでくれたよな? おまえ、どう思う?」と何度も何度も聞かされ。。。(笑)