おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

2019-11-24から1日間の記事一覧

介護生活100 介護療養型施設探し。。。

No. 168 <2019年11月24日 私から娘へレター> おじいちゃん(父)の都内介護療養型医療施設探しが始まりました。 KD病院の院長先生はあらぬ妄想で疑念が生じていましたが、ここのソーシャルワーカさんは明るくて優秀でした。 まずKD病院関連施設の転院につ…

介護生活99 いよいよ転院が。。。

No. 167 <2019年11月24日 私から次男へのレター> おじいちゃん(父)の入院するKD病院、約1ヵ月の誤嚥性肺炎の治療が終了し、すっかり熱も下がったのですが、中心静脈栄養が取れることはなく、おじいちゃんは相変わらず手にミトンをつけて病室に横たわって…

介護生活98 危うくスピード違反

No. 166 <2019年11月24日 私から長年へのレター> 先にご紹介したように、おじいちゃん(父)のお見舞には、高速で片道1.5時間かかる道のりを往復するのですが、帰りには例の横浜の畑に寄ったりもします。 病院での面会は、良くある話ですが、2時間も3時間…