おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

2019-10-10から1日間の記事一覧

介護生活67 特養の面談は涙で訴え!

No. 135 <2019年10月10日 私から娘へのレター> おじいちゃん(父)の特養申し込みをすると、直ぐに事務局から面談のアポイントメントが来ました。 そう、事務局によるおじいちゃんの状況の「緊急性」の確認です。 ここで緊急性が認められないと待合の順位…

介護生活66 特養に申し込み!

No. 134 <2019年10月10日 私から次男へのレター> おじいちゃん(父)の横浜詣で生活も慣れてきましたが、我々家族としてはやはり気軽に通える距離ではありません。。。。 伯母は入院中ですが、なにより伯母がおじいちゃんをお見舞に行ける距離ではありませ…

介護生活65 コンビニの和菓子も制覇

No. 133 <2019年10月10日 私から長男へのレター> 風〇堂のケーキに引き続き、制覇ネタ。 伯母が入院中のK病院には当然コンビニがあります。 週1回のケーキ以外にベッドで食べるおやつが必要となります。 入院したことがある方にはわかると思いますが、退屈…