おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

2019-08-29から1日間の記事一覧

スピンオフ11 2度目の手術は2回に分けて。。。

No. 111 <2019年8月29日 私から娘へのレター> 義父さんの2度目の手術。。。 実は記憶があまり定かではないのですが、幸い、当時、先生に見せて頂いたレントゲン写真を写メで撮っておいたので、それを見ながら思い出そうと思います。 まず、プレートがひと…

スピンオフ10 なんと2度目の椎体骨折!

No. 110 <2019年8月29日 私から次男へのレター> 義父さんの悲劇はここからが本番です。 ただでさえ80歳という高齢なのに、こんな大きな手術を受けることになり。。。 術後は術後で、心身ともに衰えているという時に術後せん妄にも悩まされ。。。 その上に…

スピンオフ9 なんと術後せん妄が!

No. 109 <2019年8月29日 私から長男へのレター> 麻酔が切れるまで、酷い悪夢にうなされ悪態をついていた義父さん。 麻酔が切れたあと、このさんざんな悪態を全く覚えておらず、しばらくはケロッとした毎日を過ごしておりました。。。 しかし、しばらくする…