おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

2019-05-02から1日間の記事一覧

遺言書2 簡単な養子縁組届

No. 42 <2019年5月1日 私から娘へのレター> さて、さっそくおじいちゃん(父)にこの養子縁組の話をすると、昔に交わした話はしっかり覚えていました(おじいちゃんの認知症は新しい記憶が残らない症状の方が過去の出来事を忘れる症状をはるかに上回ってい…

遺言書1 おじいちゃんからの提案

No. 41 <2019年5月1日 私から次男へのレター> ここからはリフォーム前に行った最後の行動、「遺言書の作成」です。 なんだかおじいちゃん(父)の死を前提としたものなので、縁起でもないのですが、これは遠方に兄弟がいたり、ややこしい相続関係の方は絶…

資産の整理15 大人の休日倶楽部!

No. 40 <2019年5月1日 私から長男へのレター> 「令和」に入り最初の投稿です。。。 おじいちゃん(父)、まさか元号が変わるとは思ってもみなかっただろうな。。。 さて、「資産の整理」シリーズも思い出せる範囲で、とりあえずこれが最後。 おじいちゃん…