おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

お葬式 11 全て終了のご褒美!

f:id:oohiratt:20210724110347j:plain

No. 191

<2021年7月24日 私から次男へのレター>

さて、おじいちゃん(父)の49日が終わり、娘も中学に合格したということで。。。

一番の功労者であるかみさんにはご褒美が必要です。

 

長男も成人を向かえたので、子供達を置いて、夫婦水入らずで旅行をしたとしても罰も当たらず、育児放棄にもなりませんよね?

 

で、ゆっくり温泉にでも行こうって事になりました。

子供達も大賛成(なにせ親不在は子供達には天国です!)

伯母の面倒を全てお願いし、伊豆・修善寺へ1泊2日の弾丸旅行に出発です。

 

車でゆっくりドライブをしながら西伊豆へ向かい。。。

初日はあいにくの雨でしたが、露天風呂に、上げ膳据え膳の豪華夕食に大満足!

 

せっかくなので、夫婦人生でやったことが無い事をやってみようと。。。

部屋に按摩(あんま)さんを呼んで、夫婦で全身マッサージを!

我々夫婦には「マッサージ店に行ってリラックスする」という習慣が無かったので、正直、効果に疑問でしたが。。。

 

なんという贅沢。。。

いや~っ、極楽でした。。。

おじいちゃんとの数年の介護生活で溜った凝りがごそっと落ちたという感じでしょうか?

 

すっかり子育てを終えた、先輩母の按摩さんとの会話も楽しかったです。

私達の持ちネタはもちろん三重介護でしたが、按摩さんの生涯エピソード(内容は忘れてしまいましたが。。。)も素晴らしいもので、なんだかいい感じで我々も歳を取ったな~っという結論に。。。

 

このブログを読んでいる方にはいちいち説明は不要ですが、おじいちゃん介護へのかみさんの寄与は絶大で、よくもまあ、匙を投げずに、文句も言わず、手も抜かず、八つ当たりもせず、怒りもせず、粛々と手を尽くしてくれました。。。

 

この間、長男の大学受験は浪人&大学合格、次男は高校進学試験、娘も中学受験と、母親業もきっちりこなし、私は毎週1回以上は、何かしら国内外の出張で不在でしたので、頭が上がりません。。。

 

かみさん無しでは成り立ちませんでしたね。。。

本当にありがたかったです。

ありがとう!

 

さて、旅行記ですが。。。

こんなに愛溢れる仲良し夫婦なのに、どこへ行ってもなぜか「不倫扱い」を受けました。。。

 

フロントでは「お支払いは別にされますか?」とか、

お土産屋でも「領収書は別々ですか?」とか

途中、駿河湾を一望できる眺め良い展望家族温泉にも立ち寄ったのですが、申し込み書を記載する時も2枚書かされたりとか。。。

お~い、ちゃんと見て!苗字一緒でしょ!

 

いろいろと深い心配りはさすがだなっと思ったりしましたが。。。

これだけ、みなさん気を使っているところを見ると、伊豆・修善寺ってどんだけ不倫旅行が多いのよ!って思いました。

 

思い返せば、子供が生まれて以来20年強、子連れなしでの旅行なんて一度も行ってなかったなぁ。。。確かに子連れなら、イコール親子だし、我々は間違いなく夫婦ですよね。

 

ひとたび2人きりで行動すると、世間では「夫婦」か「不倫」かの見分けがつかないのでしょうか? ってか、そんなに構えるほど不倫って多いのかよって思っちゃいました(笑)

 

そんなこともあって、じろじろと他の中高年クラスのカップルを観察すると、2人ともスーツ姿だったり、お互いの会話が敬語だったり、お土産もそれぞれ別に持ってたり。。。確かに怪しい(笑)!

 

でも、不倫と間違われるのもなんだかくすぐったくていいものですよね。

ちょっと若返ったって感じ? ちょい悪(笑)?

 

「次回、わざと不倫っぽく振舞ってみようか」とかみさんとも悪知恵を。。。

宿帳にわざと苗字を変えて書いたり、お互い上司・部下風にしゃべってみたり、「領収書は別でお願いします」って言ってみたり。。。周りの方々を思いっきりドギマギさせてみたいですね(笑)

 

 

なんだか葬式編からかなり話がそれましたが。。。

このドギマギ旅行も、ある意味おじいちゃんからの贈り物(お餞別?)だったと思っております。

 

#介護 #介護関係 #介護者 #老人ホーム #認知症 #イラスト #手紙 #レター #葬式 #葬儀 #弔問 #生臭坊主 #通夜振る舞い #不倫疑惑 #不倫旅行 #夫婦旅行