おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

お葬式 2 会員制葬儀社に加入してた!

f:id:oohiratt:20210623210334j:plain

No. 182

<2021年6月23日 私から次男へのレター>

さて、今回は葬儀社さんについてお話しします。

 

用意周到なおじいちゃん(父)は、なんとある葬儀社さんと葬儀の総合サポートの契約まで結んでいたのでした。。。びっくり!

母の葬儀でも大活躍だったので、父が喪主の葬儀を手伝った私もしっかり覚えており、これだけはおじいちゃんが入院している最中に事前に書類を見つけ出していたのです。そう、迅速対応です。

 

パンフレットには「葬儀代、会員様は50%!」と華々しく謳ってますが、やはりこれにはカラクリはあります(恐らく。。。)。

 

そう、そもそもの値段設定が高く設定されているのでないか疑惑!

 

もちろん葬儀屋さんは「他の葬儀屋さんの使っている資材よりも豪華仕上げです」とか、「見栄えが全然違います」とか言うのですが、既に私は母と義母の葬儀を見て比較していますので、おっしゃっている細かい相違なんかは、相当高貴な方にしか判別できない程度でしょと。。。故人への想いを超えてまで、目につくような相違なんて普通は無いものです。

 

カタログを見ると、病院で紹介してもらう葬儀屋さんのサービスと同額のセット(半額のセット)とは見た目は大きな差はなく。。。。

結局、「50%引き対象外」の花の種類や数、棺桶のグレード、遺影周りの装飾、枕飾りの豪華さなどが一番高額で予算の大半を占め、かつそれらが葬儀をより豪華にみせる一番の要因になっているのです。こっちが半額だったらいいのにね。

 

とはいうものの、せっかくおじいちゃんがここまで用意してくれた葬儀屋さんなので、素直にお願いすることにしました。花は白のみを基調とするのはつまらないので色とりどりに、棺桶は豪華装飾付に、遺影は電飾で光るようになど。。。いろいろ選択肢がありましたが、我が家はお花のみ少し豪華にしたかな?

 

はい、もちろんこの葬儀屋さん、大手だけあってスタッフの皆さん、親切でテキパキと、本当に満足な葬儀をしていただきました。父、母とダブルで感謝、感謝です。

 

みなさん、葬儀屋さん選び、特に選択してない場合は病院などで僅か数分で決めることになるので、事前に候補を選んでおく(本人だったら事前に契約するのもあり?)のもいいかもしれません。特にこだわりがないなら「病院で数分で決断」でも良いかもしれませんけど。

 

ちなみに、おじいちゃんが交わしたこの契約、しっかり伯母も私も適用範囲なので、私達が万が一の場合は、こちらにお世話になるのかなぁ~。一体、いくら前金を払ったんだろ?

 

そうそう、おじいちゃんの葬儀にかかった費用は、おじいちゃんの生命保険と頂いたお香典でほぼ完済。老人ホームの費用といい、お葬式代といい、ほんと、おじいちゃんは全て自分のお金で対応し、家族としては尊敬の一言です。

 

私もこうありたいですね!

 

#介護 #介護関係 #介護者 #老人ホーム #認知症 #イラスト #手紙 #レター #葬式 #葬儀 #弔問 #生臭坊主 #通夜振る舞い #会員制葬儀社