おじいちゃん介護のお手紙メモリー

おじいちゃん介護のお手紙メモリー

数年間に渡る父の介護が、父の死去とともに終わり早1年、いろいろあった出来事をイラスト・レターにしたため、介護に協力してくれた3人の子供たちにちょっとずつ送ることにしました。ただ送ってももったいないので、ブログに記録し、同じような介護生活を過ごしている方々に紹介しようと思いました。いつまで続くか、どこまで書けるかわかりませんが、笑いあり、苦労あり、涙ありの介護生活をどうぞご覧ください。

2019-10-13から1日間の記事一覧

介護生活70 娘が1番の応援団!

No. 138 <2019年10月13日 私から娘へのレター> おじいちゃん(父)の様子見は、やはり畑の収穫や苗の植え付け、種まきにまだ興味を持ってくれている娘が一番協力的です。 なので娘がおじいちゃんの一番のお気に入り。 それにこの頃、娘、イラスト描きが大…

介護生活69 年明けにおば退院!

No. 137 <2019年10月13日 私から次男へのレター> 年が明けました! おじいちゃん(父)と伯母との同居が始まって僅か2年間ですが、我が家の環境は激変です。。。 おじいちゃんは遂に老人ホームに一時入所。伯母さんは既に3回も骨折による入院です。 お見舞…

介護生活68 特養からの「優先順位通知書」

No. 136 <2019年10月13日 私から長男へのレター> 特養事務局の方との涙の面接数週間後に、「優先順位通知書」が来ました。 これがおじいちゃん(父)の第三者から見た特養入所の緊急度です。 「合計点70点」とありました。 合計点が何だか分からなかったの…